コロナ禍の今葬儀について相談したいことがあれば由緒あるお寺に相談を
新型コロナウイルスの影響により感染症が拡大しないよう様々な取り組みが行われています。
コロナ禍の今、急なお葬式となった場合困るのが通常通りお葬式を行うかどうかです。
まず検討する際に決めなくてはならないのが行う葬儀を縮小するか参列者を絞るか、家族葬とするかなど。
一般的な葬儀では集団感染のリスクがある為、マスク着用は勿論のこと、消毒液や体温を測定する、三密を避けるなど様々な配慮が必要となります。
最近のおお葬式の方法で増えているのがお通夜は行なわず一日で行う一日葬や火葬のみの火葬式、火葬を先に行い、コロナウイルスが落ち着いてから後日にお葬式を行うというケースなど。
また、お寺の状況もどうなっているのかを早めに問い合わせる事。
場合によっては遠方からの場合はお坊さんが来られない事例も出てきています。
また、遠隔を利用して読経を行うという事例もある為、良くお寺と相談し、後悔の無い葬儀となるようベストを尽くしましょう。
お葬式は由緒あるお寺を検討しているという方、檀家やお布施などについても詳しく相談したいという方は山梨県山梨市の「宗教法人 海島寺」にお問い合わせください。
遠方からの依頼にも対応し、葬儀やお寺・お墓についてのことは何でも気軽に問い合わせ・相談ができるお寺です。
お問い合わせはこちらから
■お問い合わせフォーム
https://www.kaitouji.com/contact/